只見町立只見中学校
 

こんなことがありました!

只見中日記 >> 記事詳細

2026/06/23new

学習に関する豆集会(第5回)

| by 只見中-サイト管理者
学習に関する豆集会(第5回)を行いました。
第1回の定期テストが終了したばかりのタイミングで、返却された答案の扱い方の重要性について確認がありました。
また、教職員による学習方法の紹介も行われ、豆集会でも強調してきた「やることリスト」を細分化することや「計画の立案と定期的な見直し」の重要性について説明がありました。自主学習ノートの取り組みについても「定着型」「理解型」「興味・関心型」の3つの方法が例示され、それらをうまく組み合わせることで継続的な取組につながり、なおかつ「点在していた知識が線としてつながる知識」に深化するとの話もありました。
生徒のみなさん、学習に希望をもって頑張りましょう!
   
18:03 | 学校生活・授業・行事