只見町立只見中学校
 

こんなことがありました!

只見中日記 >> 記事詳細

2026/06/22new

人権教室

| by 只見中-サイト管理者
期末テスト終了後の6校時に人権教室を行いました。
只見町人権擁護委員の2名を講師にお招きし、身近な事例から人権について考えました。
何気ない日常生活のやり取りの中で人権を踏みにじる行為とは何か、また、人権を尊重する行為とは何か、それぞれについて自分の考えを明らかにし、小集団で意見交換をするという流れで授業が進みました。各班からの発表を経て、振り返りの場面では相手の立場に立って物事を考えることの大切さに多くの生徒が気付くことができました。
今日の学びを今後の生活に生かしてくれることを期待します。
また、今年も人権作文を募集します。生徒の皆さん、積極的にチャレンジしましょう!
   
   
16:35 | 学校生活・授業・行事