只見町立只見小学校

 

こんなことがありました!

日誌
12345
2026/06/24new

プール授業開始!

| by 只見小-サイト管理者
ここのところ涼しい日が続いていましたが、今日は天気がよくなり、全学年で水泳授業を行うことができました。
午前中は1・2年生。日差しは強かったですが、まだ少し寒そう。
午後からは3~6年生。3・4年生は大プールデビュー!
5・6年生はこれまでの指導を思い出しながら気合いで泳いていました!
安全には気をつけながら、これから楽しく水泳学習を行っていきます。




15:45
2026/06/24new

全校集会

| by 只見小-サイト管理者
朝の時間に全校集会で表彰を行いました。
租税教室推進協力校の委嘱状交付と福島県学校歯科保健優良校の表彰を6年生の代表児童が受け取り、それから剣道大会の表彰も行いました。
これからも学習や活動をがんばっていきます!

11:00
2026/06/23new

三校合同生き物調査

| by 只見小-サイト管理者
本日は、三校合同で生き物調査を行いました。
子どもたちは興味津々に生き物調査をしていました。
学校の池や小川では見れない生き物も観察出来て、とても楽しい時間になりました!




15:43
2026/06/23new

プール学習に向けて

| by 只見小-サイト管理者
いよいよプール学習が始まります。
児童の命を守るために、教職員対象に救命講習を行いました。
消防の方を講師としてお招きし、AEDの使用を含めた心肺蘇生法や、普段の給食の事故防止のために異物除去の方法などを研修していただきました。
安全に楽しくプール学習を行っていきましょう!



15:13
2026/06/22new

歯科教室

| by 只見小-サイト管理者
朝日診療所の歯科衛生士さんをお招きし、全学年対象に歯科教室を行いました。
各学年ごとに、正しい歯みがきの方法や、歯の働きや虫歯の進行の仕方などについて教えていただきました。



赤染をして、朝のはみがきで落ち切れていない汚れを可視化し、普段のブラッシングの反省を行うことができました。
正しい歯みがきをして、キラキラな歯で過ごしましょう!
15:31
2026/06/19

只見到着!

| by 只見小-サイト管理者
帰りは上越新幹線、上越線、只見線と乗り継いで只見へ。
途中の浦佐駅で解散式。
只見小の子どもたちが中心となって行いました。
保護者の皆様、只見駅でのお出迎えありがとうございました。
子どもたちからたくさん話を聞いていただければと思います。


19:30
2026/06/19

1~5年生はふるさと遠足

| by 只見小-サイト管理者
1~5年生も今日は遠足に出かけます。
いつもより大きいバスにびっくり!
帰りは只見線にも乗ります。
太郎庵工場見学やあわまんじゅうづくりを体験してきます。
全員で元気に行ってきます!!


08:20
2026/06/19

朝食をしっかり食べています

| by 只見小-サイト管理者
疲れがたまってきた3日目ですが、みんな体調に問題はありません。
今日の午前中は班別研修!
スカイツリーや上野動物園に行ってきます。
なお、本日は只見小1~5年生もふるさと遠足に行きますので、次のサイト更新は夕方になります。


08:01
2026/06/19

修学旅行3日目

| by 只見小-サイト管理者
おはようございます。
3日間の修学旅行、最終日となります。
昨日のディズニーランドの写真です。
全員元気に帰ってきてほしいです!




07:39
2026/06/18

ディズニー到着!

| by 只見小-サイト管理者
これからディズニーランドを楽しみます!
楽しみ尽くします!!
本日の投稿は以上となります。

18:09
12345